買って良かった物ランキング2019!

Logicool M590GT ワイヤレスマウス

無線静音マウスです。

 

良い点

BluetoothとUSBレシーバーで無線接続可能(iPadにも使える)

・手が大きい人にもなじむ

・戻る・進むボタンがある

・ホイールは高精度でラッチあり

・静音なのに心地よい押し心地

・ゴムが使われていないので劣化でベタつかない

・重すぎない

 

僕が持ってるパソコンにはUSB端子が1つしかないので、Bluetooth接続ができるマウスを探していました。あとiPadがマウスに対応したので試してみたかった笑。

このマウスは、なんとBluetoothとUSBレシーバー2通りの無線接続ができるのです!

ロジクールのマウスは基本的に評判がいいですが、USBレシーバーが強いのでBluetoothのラインナップが少なめです。

これまでのマウス選びは、「手へのなじみやすさ」「戻る・進むボタンがある」を最優先に選んでいました。「M510」「M560」と使ってきましたが、M560に関してはホイールの使い勝手が最悪でした。ホイールを押し込むと、「ラッチあり・なし」が切り替えれるのですが、これが曲者です。ラッチありにすると、「カリカリ、カリカリ」と大きな音が鳴る上、反応が悪く「カリ」の瞬間とスクロールされるタイミングがズレるのです。

その点M590はホイールは「ラッチあり」で固定だし、押し込めば普通のマウスと同じで「↕️アイコン」が出ます。左右に倒せばエクセルの表などで左右に移動できます。

さらに、静音スイッチなのに「コツ・コツ」と心地よい押し心地があります。手にもなじみ、重量もM510ほど重くありません。

もう一つ重要なのは、表面にゴムが使われていないので、M510のように経年劣化でベタついてくることもありません!

iPadへの接続も試しましたが、正常にできました。2つのデバイスを切り替えるボタンがついているので、パソコンで調べながらiPadでブログを書く、なんてこともできてしまうのです!(iPadだけで事足りるけど、、笑)

 

 

 

 

SONY 単焦点レンズ  SEL35F18

 

良い点

・明るくてよくボケる

・花や雑貨などが映える

・暗い屋内でもブレない

・ズームを考えなくて良いから、構図とf値に集中できる

・α6000に似合うコンパクトさ

 

悪い点

・画角が狭い(特に観光地の撮影スポットで友達を撮りたいとき)

・ズームレンズと交換しまくってるとセンサーがめっちゃ汚れる

 

人生で初めて買った単焦点レンズです。

ネットを調べると、「ミラーレス買ったら単焦点は1つは持っておくべき!」という記事がいっぱいありますが、「単焦点はズームできないから不便だし、、」「写りが良いと言っても、どうせスマホでしか見ないし、、」と買うのを渋る人は多いと思います。

そこで僕は、実際に電気屋でレンズをつけさせてもらって試し撮りしてみたのです。そこで感じた圧倒的な感情は、

「楽しい!!」

とにかく、楽しくてワクワクしたのです。

まず、とにかくボケる。ボケると、何を撮っても高級に写るのです。電気屋に陳列されたホコリかぶったカメラたちが、美しいのなんの。この楽しさにやられてしまいました。

そして、欠点だと思っていた「ズームできない」という点について。これはむしろ単焦点の「長所」です。慣れないうちは、ついリングに手をやって「あ、そういえばズームできないんだった」ということをしてしまうのですが、撮ってるとだんだん「あ、ズームするって手間なんだな」という感情が湧いてきます。ズームなんてしなくても、自分が動けばいいのです。その方が、リングを右へ左へ回して調節するよりはるかに速いし、「構図を考えてる感」があって楽しいです。「ズーム」という考えることが一つ減ると、ほかのことに気が回せるようになるので、気持ち的にも楽になります。

ミラーレス持ってる人、単焦点買った方がいいですよ!笑

ただ欠点としては、やはり画角が狭いことですね。撮るものによっては単焦点だけでいけるときもありますが(花とか)、やはり旅行に持って行くとなると広角で撮りたくなるときもありますしね、、

特に友達を撮るとき、かな〜り離れないとめっちゃどアップになっちゃって呆れられます笑

35mmじゃなくて30mmか25mmだったら良かったのにな〜

 

 

 

 

 

AKEIE スマホスタンド

 

良いところ

・寝ながらスマホiPadできる

 

これに尽きます笑

ちゃんと保持してくれるのか不安でしたが、けっこう大丈夫です。

半年使ってますが、寝てたら顔に落ちてくる、なんてこともありません笑

 

 

 

 

 

AirPodsAirPods pro

 

良いところ

・めちゃくちゃ軽い!

・線がない

・充電をほとんど気にしなくて良い

 

これに尽きます!笑

とにかく軽くて、こんなに首を自由に動かしながら音楽が聴けるのか!と感動します。

安物のBluetoothイヤホンは、左右が紐で繋がっていたり、充電がすぐ切れたりするので、ほんとAirPodsとは雲泥の差です。

AirPods Proが来週届くので楽しみです、、

 

Apple AirPods with Charging Case (最新モデル)

Apple AirPods with Charging Case (最新モデル)

 

 

 



 

 

Nintendo  Switch

 

良い点

・めっちゃ高画質!

・ゲームの容量がすごい!フルボイス入りまくり!

・このクオリティが持ち運べる!

 

ゲームの進歩にびっくりしました。

とにかく高画質。ハイクオリティなゲーム。なのに持ち運べる。

この高画質に合わせて、ネットとの接続性の向上、「ニンテンドー eショップ」の進化も相まって、「まるでスマホみたい」と思いました。

任天堂はDSやWiiの頃から、ネットからソフトを買えるようにはなっていましたが、Switch以前はまだ「カセット」が主で「ネット購入」はサブ的な立ち位置だったように思います。UIも使いづらかったし、ネットとの接続も遅かったです。しかし、Switchでは完全に「ネット購入」が成熟し、あたかもスマホのアプリをダウンロードするかのように、ゲームを買えるようになってしまった。

任天堂、本気出せばスマホ作れるんじゃないか?と思いました(実際作ろうと思えば作れると思う。売れるかは別として)。SwitchにもLineとかInstagramとか出せば良いのに。そしてSIMを挿せるようにして、アプリの同時立ち上げができればもはやスマホだよね笑

ゲーム主体のスマホ。5年前に出せてれば売れたかも笑